SSブログ
レース関係 ブログトップ

SUPER GT Rd.2 SUZUKA - ベストクリーンレースになる筈が [レース関係]

SUPER GT Rd.2 SUZUKA 300kmが終了しました。
レースディスタンスのちょうど半分、26週目でピット作業を目論んだチームが多いなか、前半と後半それぞれに見所のあったレースでした。
【前半】
GT500クラスはMOTUL GT-Rが早々とリードを築き、ZENT SC、IMPAL GT-Rら追う展開。GT300は予選&スーパーラップでぶっちぎりのタイムを出したHANKOOK ポルシェが選考、スーパーラップ2位のTAISAN F430が続き、以下RX-7、MOLA Z、ガライヤ、JIMGAINER F430が団塊となって3位争いをする展開。そのなかで目を引いたのは予選で遅れたPETRONAS SC(GT500)と、ピットスタートを強いられた紫電の追い上げ。ロッテラーが見せたシケインアウト側からの、加藤がやってくれたデグナー2つ目インからのオーバーテイクは喝采ものでしたね。

【後半】
GT500クラス、2位グループ前を押さえられていたZENT SCが先陣を切ってPIT INするもPIT作業で1つ順位を下げてしまう。MOTUL GT-Rは余裕のピット作業。MOTUL GT-R、PETRONAS SC、ZENT SC、IMPAL GT-Rの順でレースは進む。GT-300はTAISAN F430がピット作業で遅れをとり後退。HANKOOKポルシェが余裕のダオライバー交代。
GT500クラスのZENT立川は先行するPETRONASの脇坂を抜きあぐねる。GT300、HANKOOKポルシェは2位につけたRX-7のペースにあわせてラップを刻む余裕の展開。
残り10周を切ったシケインで立川が仕掛け脇坂をパス、MOTUL GT-Rを追撃。残り6周目あたりでトップのMOTUL GT-Rの右リアタイヤにトラブル発生、残り4周となった48ラップ目の裏ストレートでZENT SC、PETRONAS SCにパスされ、続けてIMPAL GT-Rにも抜かれてしまう。
トップになったZENT SCがコントロールラインを通過するちょうどその頃、ARTA NSXとHASEMI GT-Rがシケインでクラッシュ!レースはセーフティカーが入り一時中断、隊列を整えたところで残り2週をセーフティカー先導でラップをし、そのままゴール&フィニッシュ。

スタートしてから最後の最後でクラッシュが出るまで、他車を巻き込んだ事故やペナルティが無く、久しぶりのクリーンレースになるか!?、と思ったのですが残念な結果となってしまいましたが、立川選手、久々の熱い走りと優勝に心から拍手を送ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

速いぞブラウンGP [レース関係]

豪雨中断になったもののブラウンGPのJ. バトンが豪州GPにつづいて2連勝[exclamation×2]
次回の上海GPでも上位入賞ならその速さは本物といってもいいでしょう。欧州の拠点ファクトリーにクルマを持ち帰って大掛かりな手直しのできない開幕3戦でポディウムとれれば大穴から本命に昇格か!?
トヨタもJ. トゥルーリにモチベーベーションが戻ってきたようでもあるし、何より今年TOP3に入るくらいの成績を残せないとホンダ同様撤退か休止に追い込まれちゃうかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブラウンGPの速さは本物か? [レース関係]

F-1第2戦、マレーシアGPのレースウイークに入りました。
第1戦のオーストラリアはレース後の抗議などの関係で、トヨタのJ・トゥルーリの順位が上がったり下がったり。トップチェッカーを受けたのはブラウンGPのJ・バトンで2位を余裕で引き離してのゴール。はたしてその勢いはマレーシア、セパンでも発揮されるでしょうか?
フリー走行ではウイリアムズ、フェラーリが速さを見せ、ブラウンGPは10番以内に入っています。今後マークがきつくなることを見越して押さえているのでしょうか?ロスならやりそう。
所用で土日は出かけてしまうのでCSの生中継が見れない&他の放送と重なって録画できず、地上波フジ系列を録画するしかないかぁ。
タグ:F-1 F1
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

走行距離 [レース関係]

昨年秋、リーマンブラザーズの破綻を受けての金融安とそれに続く“みぞゆう(未曾有)”かつ100年に1度の不況を受けてか、スーパーGTでも経費の削減が問題になりました。それにより今年は3dayレースから2dayへ、レース距離も300kmを基本としながらも5月の富士Rdが500→400kmへ、8月の鈴鹿1000kmは700kmへ短縮、最終戦となった「もてぎ」は250kmのレースとなっています。
何となく、ガソリン価格が高騰を続けている時期に経費削減問題を協議したことが伺えますね?

鈴鹿1000km→700kmはまあ、わかるとして富士の400kmってどうなのよ?と思ったのは自分だけでしょうか。以前から500kmというレースディスタンスがスーパーGT中で最も中途半端と言われていました。特にGT300クラスでは燃費の関係から2回ピットを強いられるチーム&クルマはこのRd.、まず勝てる見込みがありませんでした。ランボやポルシェ、RX-7など燃費のきついクルマはレース距離の1/2である250kmを走りきれなかったわけで、これらのクルマがもし200kmの距離を走りきるのも辛いようだと、中途半端に拍車がかかってしまうように思うのですが・・・・(実際のレースではトップの車の週回数で進行しますから実際にはもっと燃費が悪いってこと?)。

ポディウムも上位入賞も望めないから富士400kmは欠場、なんてチームが出ないことを願って止みません(レースは何が起こるかわかりませんしね)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スーパーGT 2009開幕 [レース関係]

国内レースの雄、スーパーGTが開幕しました。今年もCS2のJ-SPORTが全戦生中継していますので、結果は既報の通りです。
レギュレーション、ルールの変更があったり不況でエントリーを取りやめたりしたチームもありましたが、荒天も幸いし?レース自体はエキサイティングだったと感じました。
例年の通り自分のおすすめはGT300クラスなのですが、今年はGT500クラスに参加したアストンマーチンに注目しています。なかばシルエットフォーミュラと化した国内メーカーのクルマにどこまで喰らいついていけるでしょうか?
GT300クラスは今年も混戦模様が伝えられていますが、フェラーリに注目。このところスーパーGTでは目立った成績を上げていませんが、フェアレディZからF430に車輛をスイッチして参加するチームもあり、今年は上位に割って入りそう(実際、開幕戦岡山では予選で見せてくれました)。

第3戦の富士500kmはサーキット観戦の予定。

レース関係 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。