SSブログ

ECO偽装 [雑感]

大手電機メーカーのECO商品をうたった冷蔵庫が実は偽装で、リサイクル率などがカタログに記載されている数字よりも全然低いことが発覚した。
その後、それとなく注意していいるのだが、該当商品を自主回収するとかの動きには出ていないようだ。これが食品の原材料や賞味期限だったらどうだろう?食品だったら、たとえ健康被害を与えないような事であっても、すぐさま自主回収だろう。冷蔵庫のECO偽装だから直接ヒトの健康に危害を与えないから寛容なのだろうか?それとも実のところはECOのことなんてどうでもよかったのだろうか?食品は単価が安いが、家電(冷蔵庫)は単価が高いから?
たしかECO商品には補助金が出たり、最近ではECOポイントなるものがつくらしい。カタログにあるECO度などを目安にこの製品を買った人にしてみれば詐欺行為に等しいのではないだろうか?
原因の究明は同社の内部調査にゆだねられているが、刑事事件にならなかったこともありどこまで突っ込んだ追求ができるか、欠陥車を生産し続けた自動車会社の二の舞にならぬよう今後も注視していきたい。

タグ:偽装
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。